今起きました。
今ナッシュビルは昼の11時なんですが、やっと今寝床から起きたところ。
今週は怒涛の一週間でした。やっぱりサンクスギビング明けって、ミーティングも集中するし、課題も多いし大変ですね。プレゼンやミーティングやProduct Design and Innovationのオープンショップ(展示会)のイベントなんかもあって、大変でした。

このモジュールでERPの授業を取っているのですが、今回のテーマは2000年代の飽和したERP市場での各ベンダーの競争みたいなことをやっていて、私の担当がJ.D. Edwardsというところだったんです。
もともとこの会社はデンバーの会計士3人によって設立された会社で、「One World」とか「J.D.Edwards5(EnterpriseOne)」というような中小企業向けに強いERPベンダーだったんですけど、大企業向けの人事系ERPに強いPeoplesoftとの合併をアナウンスした後、なんと三日後にこれを阻止するためにPeoplesoftの敵対的買収をOracleから仕掛けられてしまうという、波乱の道を歩んだベンダー。結局今はOracleがJ.D Edwardsのソフトウェア資産を受け継いでいて、2013年のオラクルのE-Business Suiteの新しいバージョンが出る頃に完全統合される計画になってます。オラクルはそのアグレッシブな社風で有名で、この他にも様々なベンダーの買収をやっています。現在はSiebelの買収もやってますけど、これからいかにこれらの買収した技術を統合してゆくかというのが課題になるかと。

というわけで、もう会社としては存続して無いJ.D. Edwardsの資料集めがホント大変で、結局水曜日は徹夜してしまいましたよ。この年になっての徹夜はつらいです。結局プレゼンは成功して教授の反応も良かったから、良かったんですけど、、。

話は変わって、今週はイベントも目白押し。例のProduct Design and Innovationがらみのイベントに加えて、今週はOwen美女三人衆(以前のBlogにも出てきているIと、グローバルビジネスクラブのプロモーション撮影でもお世話になったプロポーション抜群のK、これまたアスリートとして有名なL)の誕生日パーティが昨日の夜10時からモロッカンクラブをほぼ借り切って行われるとのことで、眠い目をこすって行ってきました。

ある意味カリスマ的存在の彼女達の誕生日パーティということで、60人以上のOwen生(結果的には配偶者などを含めると150人以上いたような...)が参加するかなり大きなイベントでした。
まあ、パーティ大学としてもランキング上位を誇るVanderbilt生のパーティというのと(うーん、良いことなのか悪いことなのか分からない!)、マーケティング専攻のKの企画力の成果なのか、イベントは圧巻でした。三人も日本ではまずありえない格好でお立ち台で踊ってましたですね。普段の授業での姿からは想像できません。
アメリカ人でいつも不思議に思うのは、こういったパーティー会場になると、急に開放的になって、普段話したことのないような人でもフレンドリーになるんですよね。ギャップが凄い。
ある意味ネットワーキングもかねているのか、いつもパーティーに行く度に、知り合いの数が飛躍的に増えていきます。
ちなみにこちらではEviteという便利なパーティーツールもあって、パーティーのオーガナイズも便利です。

結局昨日は夜の3時位まで盛り上がった後、ベッドに倒れこみました。
ちょっと二日酔い、、、。
[PR]
by vandytaku | 2005-12-03 01:53 | つれづれ
<< Product Design ... 日産自動車とLouis Vui... >>