プレゼン終了!
今日のMarketing Digital Environmentは今回のグループワークの集大成というべき、プレゼンテーションでした。私たちのグループはずっとHPShopping.comという米ヒューレットパッカード社の子会社のe-Commerceサイトのリサーチをしていたのですが、今回のプレゼンの課題はこのサイトの新しいマーケティングプランを考える、というもの。
SegmentationやPositioning、Customer Experienceの7-Elementsの分析やらCustomer Interfaceの7Cなど、色々と分析を加えていくうちになんとスライドが48枚!それでもまだ足りない!ということで、今回のプレゼンはいかに効率よく情報をまとめるか、ということがテーマだったような気がします。

今回のマーケのグループは今までの中でもかなりベストなチームだったような気がします。アメリカ人N、タイ人L、そして私の3人だったのですが、お互いに相手を尊重しながら意見を出し合いつつ、ウマく高次のアイデアにもっていくことが出来たんではないかな、と。
あとはやはり、リーダーシップを取るためには、学んだ知識を頭の中の引き出しに整理しておいて、いつでも取り出せるようにしておくことが肝心だということ。
今までは忙しくてあまり予習などに時間がとれなかったこともあって、必要な部分の予習をして、とりあえずまず、問題を解いてみて、教科書をまた見て、ということが多かったような気がするのですが、今回、この科目では教授から与えられた副教材やサンプル問題などにあらかじめ全て目を通して、自分で実際に全てを解いてみるということをずっとやってきたので、教科書の知識がより実践的な形で自分の頭に残っていたことが、広範囲の議論になりがちなグループワークでの議論でリーダーシップを取ることに役立ちました。

モジュールの最初の方に一緒に飯を食べに行ったりしたのも良かったかも。やっぱりミーティング以外の部分でも親しくなると、グループワークでもお互い性格なんかが分かってきて、やりやすくなるものなんですよね。2年生になって、アメリカ人自身もインターンシップの経験やインターナショナルとの付き合い方なんかも慣れてきている、ということもあって、最初にビジネススクールに来た時と比べると、比べ物にならないくらいミーティングがやりやすくなりました。
今回のメンバーはこれからも大切にしていきたいと思います。
[PR]
by vandytaku | 2005-10-03 03:03 | 勉強
<< 2年目のModI STOMP >>