MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Thanksgiving
Thanksgivingの休暇は、マイアミに行った後でテスト勉強をするための日数をとっておいたのですが、今日はボストン出身の中国系アメリカ人N君の招待で彼の自宅のパーティに行ってきました。

彼も旅行好きということで、部屋の中にはアルバムの山。彼は一人旅が好きで、世界各国を一人で旅してるんだとか。そこで新しい知り合いに出会うのが楽しいそうです。いいですねー。特に私の目を惹いたのは南米の写真。南米は日本から遠いからなかなか馴染みのない地域ですけど、アメリカからだったらそんなに遠くないんですよね。今度一度いってみようかなあ、と思っていたところに料理到着。

彼は料理も上手で、(さすが中国人です)出てきたのは巨大な七面鳥の丸焼きとコーンブレッドとマッシュポテト、豚の蒸した奴(名前はよくわからない)などなど。すごいなー。

ちなみに一人身同士のパーティということで、あまり料理に期待してなかった自分は近くのドミノピザで手羽先(こっちはBuffalo Wingといいます)とピザなんかを買ってったものですから恥ずかしいのなんのって。

その日は遅くまで授業ネタや彼が昔子供相手のボランティアをしてたときの遊びなど、楽しい夜を過ごすことができました。
[PR]
by vandytaku | 2004-11-25 08:54 | つれづれ
マイアミ 2日目 ~キーウェストへ~
マイアミ2日目は早速借りたオープンカーでフロリダ南端の町、キーウェストに日帰りで向かいました。

キーウェスト周辺で有名なのは、道中の連なっている島々(Keys)に架けられた橋で、その中でも一番長いセブンマイルブリッジは色々な映画にも使われているようです。(自分は見たことないです)
ちなみにキーウェストへの旅ですが、すぐに海にたどり着くわけではなく、実はフロリダの南端に行くまでが非常に長いです。内陸の道路を通っていくのでちょっと退屈。
b0043019_14403676.jpg
セブンマイルブリッジ。残念ながら小雨が断続的に降っていたので。幌は空けられず。うーん、運が悪い!

マイアミはやはりラテン系の人が多いからなのかよくわかりませんが、自動車の運転が非常に荒いです。強引な割り込みとかパッシングとか凄いです。
多分観光で日本から来て左ハンドルに慣れないで運転するとすごく怖い思いをするんじゃないかと。

マイアミからキーウェストまでは近いイメージがありますが、日帰りといっても片道200km以上あります。(詳しくは覚えてないのですが、確か東京から豊橋くらいまでの距離だったと思います)
運転はタイ人のJが担当したのですが、彼は相当大変だったのではないかと思います。
「代わろうか?」っていっても「ううん、いい。運転好きだから」といって運転してました。ちなみに私は助手席だったんですが、助手席というのは運転してる人を気遣っておきてなきゃ失礼だし、ナビとかもしなきゃいけないので運転席以上に私には辛い席です。

キーウェストでは、サザンモストポイント(ヤクルトみたいな形をしたアメリカ最南端を示す票)やレストランでシーフードを食す。どちらかというと年配向けのリゾートという気がしました。ただし、当日は夕方からフェスティバルが開かれるとのことで、人はたくさんいました。
b0043019_14441963.jpg
↑サザンモストポイント

残念ながらビーチは雨上がりだったせいか、あまり綺麗ではなく、泳げませんでした。2時間程度滞在して、すぐにマイアミへ。ホテル到着は夜の10時ごろでした。
b0043019_1451819.jpg
↑海沿いのゲストハウス


帰ってからはホテルのプールサイドでみんなで酒盛り。暗かったですが、なかなか楽しかったです。

あとから聞いたのですが、この日はマイアミは快晴。週末ということで、マイアミのビーチに行けばとても賑わっていてたらしいので、ドライブの方はちょっと日程をずらしてマイアミビーチの方を楽しんだ方が良かったかな、と少し後悔。
[PR]
by vandytaku | 2004-11-20 14:48 | 旅行
マイアミ 1日目
さて、Thanksgiving休暇では、いつもつるんでいる日本人4人とタイ人2人でマイアミに5日間行ってきました。
今日はマイアミ1日目ということでアメリカン航空の早朝便でマイアミ空港へ。ナッシュビルからは幸い直行便が出ているので、マイアミはナッシュビルの人たちにとっても人気の観光地です。
さて、南国のようなマイアミ空港に到着して、かねてから予約しておいたオープンカーを借りようとしてトラブル。今回Alamoというレンタカー会社を使ったのですが、(多分南米系、一番安い)予約したにもかかわらず、車の手配ができていない!「いつ来るんだ」と聞いても、「わからない」との一点張り。信じられない。
脇をみるとチェックイン待ちの車があふれんばかりに行列をなしている。明らかにこの会社のオペレーションが悪いみたい。窓口も人がたくさんならんでいるのに、従業員たちはダベってたりとか、窓口が少なかったり、とか。仕事やる気あるのかね?こいつら。
さらにキレたのは、運転免許証として、テネシー州のDriver's Certificate(外国人用の免許みたいなもの)を出したときに、これは正式な免許じゃないから、ダメといわれたこと。確かに今年の7月から法律が変わって外国人には専用の免許を出すようになったんだけど、そんなこと同じ国なんだから知っとけよ!という感じです。
結局3時間くらいトラブルが続いた後に、ようやく借りることができることになる。とりあえずここはアメリカというより、ラテンの国だと思った方がよさそうです。みんなスペイン語話してるし。
b0043019_99475.jpgb0043019_992764.jpg


↑やっとのことで借りられたオープンカー
ホテルのビーチ。整然としてます。↑

b0043019_994446.jpg

部屋はオーシャンビューの部屋でした。高層ホテルが建ちならぶビーチに沈む夕日がとても綺麗です。
[PR]
by vandytaku | 2004-11-19 09:03 | 旅行