MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
経済学
金曜日は授業は休み。といってもフリーなわけではなく、
グループワークや予習、復習に非常に忙しい時間を過ごします。
朝遅くに起きてターゲットで雑貨や本棚(必要性に迫られた)を購入後、
Owenへ。月曜提出の経済学の宿題があったのでTA(Teaching Assistant)の
Q&Aセッションに参加、質問をするが、そもそも問題そのものの前提が
日本ではありえないので意思疎通に難儀。
変な問題多すぎ。たとえば、家を借りるか買うかどちらか良いか論ぜよ、
という問題で、単に月額の支払い金額しか考慮しない前提で問題が
作られているので、非常にわかりにくい。普通は売却した場合の価値とかも
要素に入れて考えるでしょ、普通!
なんとかアメリカ流の経済の例を理解しつつ宿題をイントラネットで提出。
夜は韓国、中国、タイからの留学生と一緒に食事。
お互いの国ネタで非常に盛り上がる。
夜12時半くらいまでOwenで勉強する。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-27 14:26 | 勉強
クラブ紹介イベント
今日は木曜日、そう週最後の日!
授業終了後、クラブ紹介イベントとしてOwenのクラブが
ロビーに集結し、クラブ紹介合戦&勧誘を行いました。
マーケティングやファイナンスクラブといった学術的な
クラブをはじめとしてワインテイスティングはメンタルヘルス
など、学生数にしては非常に多いクラブが集まってました。

私もなぜかJapan Business Clubの代表として勧誘の手伝いを。
その後は教室で日本人1年生と2年生で今後の活動などについての
打ち合わせ。
大学、会社に続き、大学院でも日本語Web作成の手伝いを
することになりました。

会合が終わってからはグリーンヒルズの新富で日本食を。
やっぱり新富最高!
[PR]
by vandytaku | 2004-08-26 14:25 | 学校イベント
きつい!
統計学と会計学の予習が終わらなくてほぼ徹夜明けで
授業に参加。結局授業では予習の内容が問われるわけでは
ないんだけど、やっぱり予習しないと分からない。
日本語のテキストもって来るべきだった、、、。
統計の宿題を何とかこなして、夜はグループワーク。
アメリカ人はやはり話すのが早くてチョコチョコ自分の
意見をいうのがやっとという感じ。
これからが思いやられる、、。

帰ってから明日の授業を始めたらそのまま眠ってしまった。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-25 14:25 | 勉強
LTOという授業
LTO(Leading Teams and Organizations)という授業が
火曜日と木曜日に入っていて、これが超大変な授業。
ほぼ毎回グループワークがあって、さらに授業中に発言を
しなくてはいけないのです。
なんかベースになってるカルチャーも違うし
問題の認識点が明らかに日本と違うところが面白くもあり、
わけわからなくもあります。
夜はマンチェスタービジネススクールから交換留学生
としてこられているFさんといつもの仲間と食事。
会社の同期(既に辞めてしまったのだけど)と友達ということで
偶然に非常に驚く。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-24 14:24 | 勉強
授業本格開始!
なんか非常に久しぶりの更新なのですが、、、。
サマーにオリエンテーションに非常に忙しい日々をすごしていました。
今日から授業が開始。初日の今日は統計と会計の授業。
何とかついていけると思うけど、明日の戦略とリーダーシップ、
ミクロ経済の授業は予習が大変で、さらにグループワークなども
あるからきつそう。

でもそんな中、今日は午前中で授業が終わったので、TARGETに
2つ目の手鍋と買いに行き、さらにHarrisTeaterで豚肉、白菜、生姜を
購入。豚の角煮と水炊きに挑戦する。

結論からすると、こっちの肉は非常に硬いので、なかなか柔らかく
肉を煮込むことができない。
今度は肉の種類が豊富なウォルマートで肉を購入してチャレンジしてみよう。

何やってんだか、、、。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-23 14:23 | 勉強
Statistic Camp
今日は統計学のテスト。
意外と簡単だったけど、アメリカ人の中には結構追試になっていた
人も。
CMCという就職セミナーが午後に開催される。
MBAを取得したといっても、良い条件での就職は結構大変で、
この類のセミナーは多く開かれているのですが、自分は社費という
こともあってあまり参加はしていません。
でも、インターンシップはしてみようと思ってるので、また
興味があるセミナーは参加しよう。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-12 14:22 | 勉強
統計プレコース
Statistic Campという統計学のプレコースが今日からスタート。
いきなりアメリカ人とグループワークということで、
とても緊張したけど、メンバーの皆は非常に親切でいい人たちでした。
でも、やっぱりネイティブの英語は早くて聞き取りにくいです。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-10 14:19 | 勉強
オリエンテーション
サマープログラムも終わり、今日は大学のスタジアムが見下ろせる
Studium Clubという大学所有のクラブみたいなところで
オリエンテーションでした。
DeanやAlumniのスピーチのほか、Socialイベントとか。
なんと私は人間ビンゴ(人の特徴が書いてあって、該当する学生を
探してサインしてもらい、早くマスをサインで各方向に埋めた者が
勝者というゲーム)の出演者にされていて、あとから皆の見ている前で
立って手を振ることに。(ジャパニーズ茶道ができる人として)
その後しばらくはjapanese Tea Guyと皆に呼ばれていました。
その後はオリエンテーリングみたいなことをして解散。
[PR]
by vandytaku | 2004-08-09 14:18 | つれづれ