MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日産自動車とLouis Vuitton
さて、そろそろClass of 2008の出願シーズンですね。ここOwenにも既にキャンパスビジットをされた方がいらっしゃったようで、、、。昨年に続き、たくさんの日本人の方にアプライしていただきたいなぁと思います。せっかくブログを立ち上げているんだし、最近アクセスも増えてきたような気がしますので、こちらも色々と皆さんの役に立つような情報をアップしなきゃいけないな、と思いつつ、、、。

ちなみに私のブログはなんか最近生活情報ブログになってしまっていますが、何でもOwenに関するご質問などありましたら、なんでもvandytaku@excite.co.jpまでお問い合わせくださいね。キャンパスビジットなどされる際はOwen Japanese Club Homepageまでご一報を。毎年恒例となっていますが、熱烈歓迎をさせていただきます。

さて、今日はOwen出願を考えていらっしゃる方、でも
「ナッシュビルなんて田舎だし、お買い物が楽しめなぁい!」
というセレブな奥様をお持ちの方にGood Newsです!

うちの近くにある高級モール、The Green Hills Mallに来年の夏に
b0043019_1247343.jpg
ティファニー

b0043019_1248152.jpg
ルイ・ヴィトン

が出店!!するんだそうで、最近ニュースなどでもちょくちょく取り上げられています。もちろんテネシー州初。最近このGreen Hillsのモールでは最近Cheese Cake Factoryがオープンしたり、アップルストアがあったりと何かと話題なのですが、とうとう今度はTiffanyとLouis Vuittonなんですね。

ちなみに日本では結構どこにでもあるイメージなんですが、海外となると、意外とこれらのブランドってなかなか無いものなんですよ。ちなみにLouis Vuittonの場合、全世界で300店舗あるんですけど、このうち50店舗が日本なんです。

ちなみに、他に最近話題になってるニュースは米国日産自動車がその本社をカリフォルニアからナッシュビルに移転するというニュース。もともとナッシュビルの南のSmyrnaという町に大きな工場があって、自分も見学にいったことがあります。Owenからもインターンシップで何人か行ってますが、とうとう本社移転になるとは。ちなみに経済効果は年間5億ドルなんですって。にぎやかになって、いいですね!
最近低迷しているOwenのランキングにも良い方に影響してくれるといいですね!

以前、私がいつもお世話になっているVIPPSのジム・アワー教授とお話した時に、ナッシュビルは、I40やI65などの重要なアメリカのFreewayが交差するところで、流通に非常に向いている土地なのだ、と聞いたことがあります。昔は暑かったせいで、製造拠点にはあまり向かなかったのだけれども、技術進歩で空調技術が発達したせいで、製造業がどんどんこれから発達していくだろう、とのご見解でした。

確かにすぐ上のケンタッキーにはトヨタの工場なんかもあるし、東芝とか他の工場も結構周辺にあるんですよね。ナッシュビルには日本食料理屋が沢山あるんですけど、このような日本駐在員の存在も影響してるのではないかな、と。

で、表題に関してなのですが、もしかすると、このGreen Hills MallのTiffanyとLouis Vuittonの出店も、もしかするとこの日産自動車の移転が関係してるのではないかな、という私の勝手な想像でした。
[PR]
by vandytaku | 2005-11-28 12:51 | 文化
<< 今起きました。 K&S World Food ... >>