人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Black Friday
Thanksgivingの次の日はBlack Fridayと呼ばれていて、アメリカ国民にとっては重要なお買い物デーです。

というのも、あらゆる小売店で割引セールが行われるからです。アメリカには5月と11月に大きなセールの日があるのですが、この11月の方のBlack Fridayは一番大きなセールの日です。そもそもなんで「Black Friday」というかというと、今まで赤字「Red」だった店もこの日に黒字「Black」に転換するから、とのことなんだとか(ただどこもセールをするわけですから、現実にこの日にProfitableになるのかどうかは疑問ですよね)。ちなみに売上高という点では、クリスマスセールの方が上です。

今日はどこの店にも朝から長蛇の列。Wal-martは今日は5:30に店を開けたそうです。
ニュースを見ると、今年のBlack Fridayの売上は昨年と比べて5%アップしたとか。アメリカ経済は依然好調のようですね。商品をめぐって乱闘騒ぎなんかも起きたそうで、消費社会アメリカのすさまじさを垣間見たような気がしました。

さて、私はこの日ラズベガスにいたわけなんですが、さすが観光の町だけあって、ストリップ界隈の店ではセールをしている店は全くなかったですね。Caesar's Palaceのかの有名なForum Shopもどこも定価でした。前日に少し離れたアウトレットモールに行った時には既に割引セールをやっていたので、一応Black Fridayの恩恵は受けることが出来ました。

で、vandytakuの今回のBlack Fridayでのお買い上げは、、、。

Black Friday_b0043019_124814100.jpg
FCUK(French Connection)のシャツ(40%引き)


Black Friday_b0043019_12475324.jpg
DIESELのZafジーンズ(Forum Shopで定価で購入(泣))


Black Friday_b0043019_12483259.jpg
Kennith Cole の黒靴(半額)


着るものばっかりになってしまいましたが、旅行中だし、こういうものならかさばりませんからね。

今回DIESELのジーンズが購入できたのは非常に嬉しいです。日本だと高いし、サイズも無いし。ナッシュビルには当然ないし、最寄のショップはNYだし!
ちなみにこのDIESELはイタリアのブランドなのですが、Websiteがちょっと変わっていて面白いです。ナビゲーションが少し分かりにくいのが難点なのですが、ここのサイトのように、アパレルのサイトで上手にExperimental顧客(興味本位の顧客?って訳すのかな)とRational顧客(目的意識を持ってネットサーフするお客)の両方のニーズに応えているサイトって珍しいと思います。Customer Experienceをちゃんと考えてデザインしたんだなというのが良く分かります。

それにしてもForum Shopって広いし、ゴージャスだし、何でも揃っていて凄いですね。ナッシュビルにこんなモールが出来たら毎日通ってしまいそうです。
by vandytaku | 2005-11-25 12:36 | 文化
<< K&S World Food ... 2年目のThanksGiving >>