MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アバクロ考
アバクロというのは今アメリカで流行りまくってるAbercrombie&Fitchという服のブランドの略です。(abercrombieという名前そのものの別ブランドもありますが、これは同社の子供向けのブランド。普通アバクロといったらAbercrombie&Fitchの方をさすのが普通のようです)価格帯はまあ、GAP(日本ではちょい高級なイメージですけど、アメリカでは多分UNIQLOみたいなイメージです)をちょっと高級にした感じ?ですかね。シャツが$50-$80、ジーンズ$80-$100って感じでしょうか。バナナリパブリック(これはGAPの上級ブランド)とかとかぶるイメージですね。
b0043019_2532257.jpg

最近GAPとその周辺ブランドの売上が低迷していますが、こちらアバクロは成長しまくっていて、ナッシュビルにも私の知っている限り2店舗あります。大学生や働いてちょい小金持ちになった20代、30代前半といったのがメインのターゲットといった感じでしょうか(デザインのターゲットとしては20台前半らしいですけど、実際に買ってるのはもっと高めの年齢層でしょう)。とにかく最近そこらじゅうアバクロだらけ。ちなみに同じアバクログループでMTVパーソナリティ御用達の、西海岸をイメージしたHolisterなんていう若者向けブランドや、最近ではRUEHL No.925なんていうNYテイストのさらに大人のブランドなんかも展開してます(すごいTOP Page!)。ちなみに今年の1月時点でA&Fは363店舗、abacrombieは176店舗、Hollisterは249店舗、Ruehlは4店舗、合計4つのブランドで792店舗あるそうで、その規模の大きさが伺われます。

このアバクロは「Destroyed」モノを売りにしていて、わざと破いたり古着っぽくした服を売ってます。優等生的でオーソドックスなGAP系と比べると「ワル」な感じが人気の源のようです。店の照明も暗めでクラブサウンドがかかってたり(ちなみに曲はHP上でも聞けます。確かにカッコイイです)、半裸のイメージモデルのでかい写真が壁に貼ってあったり、SEXYなイメージ。服もかなりぴったりフィットでカラダのラインを強調する感じの服です。こちらから声をかけないと絶対に来てくれないなんていう高ビーなサービスも逆にゆっくり服が選べるからと人気です。

日本にはまだ未進出なんですけど、タレントとかの影響で興味を持つ人もいて、海外通販や海外旅行などで購入したりと日本人にも潜在的な人気があるみたいですね。なんとAFのUS通販ページには日本語のヘルプなんかもあります。

ただですね、これって日本人に似合うのか?という疑問もあるわけです。たいてい日本人て細身でスリムな感じなんですけど、このアバクロはSEXYをテーマにしているだけあって、かなり体系を選ぶ感じがするんですよね。カラダに相当自信がないと似合わない。アメリカ人って(特に若い人たちは)、基本的にみんな健康おたく、ジム狂いの人が多くて、体を鍛えて、週末はクラブに行って踊りまくって、鍛えたカラダを見せびらかす、といったことに喜びを感じる人が多いわけですが、まさにそんな風潮にアバクロのマーケ戦略がハマったという感じなのかな、と個人的に思っています。

あとは結構この「ワル」なイメージと関連しているのかどうか、かなりその服のデザインについて論争などもあるんですよね。人種差別的なメッセージをTシャツにプリントしたりとか、今はそんなことはないですけど、フィッティングを見る人は白人でキャッシャーがマイノリティなんてこともあったようです。また、そのセクシーさを強調するデザイン自体も、はしたないと見る人もいて、うちの近所のおばちゃんなんかは、「うちの娘には絶対アバクロなんて着せないわ!」と豪語してたり。
b0043019_254409.jpg

こういうこともあって、私はこのアバクロなんて買うもんかポリシーをずっと貫いてきたのですが、今日弟と買い物に来て、そのポリシーを破ってしまい、つい試しにセーターとジーンズを買ってしまいました。意外と普通のデザインの服もあるのですが、やっぱこの破けたジーンズが$86というのは、なんだかなぁ。
ちなみにサンプルをもらったコロン「FIERCE」は確かにもわっとくるいい匂いでした。

日本への進出はさ来年?といわれていますが、日本ではどういう反応があるのか、AFがどういうマーケ戦略をとっていくか非常に興味があります。
[PR]
by vandytaku | 2005-11-19 01:51 | 文化
<< 2年目のThanksGiving CMS >>