人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ジョギング天国、アメリカ!
夏の間に色々と各地を飛び回っていたおかげなのか、大分体重が良い感じで落ちてきました。
CharlotteのDeloiteでインターンをしていた例のタイ人の友人Pから夏の間にがんがんメッセで「こっちでジョギングを始めたんだけど、いいよー!今度一緒にはしろーよー!」というメッセージをもらっていたこともあって、親しい友人グループと、Centennial Parkでジョギングしてきました。
ジョギング天国、アメリカ!_b0043019_0272018.jpg

このCentennial Park、大学の北側にあるかなり大きな公園なのですが、なぜか真ん中に大きなパルテノン神殿風の博物館がどかんと建っています。昔々ナッシュビルで博覧会が開かれた時に、パルテノン神殿を建設したところ、とても評判が良くて、開催後もそのまま残ったんだとか。この神殿を囲んで1マイルのジョギングコースがあってなかなか良い感じです。

ただ、ここは夜になると人通りが余り無くなって、治安がよくなくなるということで要注意です。私たちは夕方の6時ごろにジョギングしたのでまだ明るく、他にもジョガーの人たちがいたので良かったですが、確かに暗くなったらちょっと怖そうかも。

アメリカって本当にジョギングしたい人にとってはいいところだなあと思います。グッズなどもどこでも安く手に入るし、とりあえずジョギング人口が半端じゃなく多いので、走っていてもみんなフレンドリーです。歩道もちゃんと完備しているし、みんな車での移動が基本なので、歩行者もあまりいません。たまに歩行者の人がいると、道をよけてくれたり、応援してくれたりしてくれて嬉しいです。

日本でも朝ジョギングしていたことがあるのですが、当時は杉並区のまさに住宅地のど真ん中に住んでいたので、車とのすれ違いや、通学中の女子高生などの冷たい目(笑)などにかなりストレスを感じるんですよね。ココは本当に走っていて楽しいです。

今日走ってとても楽しかったので、また定期的にジョギングをしようと皆で話しています。
by vandytaku | 2005-09-14 00:20 | 文化
<< Sushi Party 2年目スタート >>