人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBA留学中のテネシー州ナッシュビルからお届けします。 Presented from Nashville, TN!
by vandytaku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Managerial Statistics
月曜と水曜の2限は統計学の授業です。
多分他のビジネススクールと内容的には同じだと思うんですが、この授業では基本的な正規分布からt検定、covarianceをはじめとして、F検定、回帰分析あたりまでを網羅しています。マーケティング調査などで応用できるほか、回帰分析などは色々な分野で応用できそう。自分の作った資料になんらかの数値的裏づけをつけたいときなんかに役に立ちそうです。
統計学と聞くと難しいイメージがあったのですが、やってみると想像していたよりは難しくないです。ただ私は日本語のガイドブックを持ってきていていないので英語の教科書をいつも時間をかけて読まなければならず大変です。。
ちなみに私はここのサイトにとてもお世話になってます。導入として非常に分かりやすいので、おすすめです。

ちなみにこの科目の先生、Bruce Cooilというスタンフォード出身の先生なんですが、むちゃくちゃ変わってます。というか、変人。天才と○○は紙一重なんて言葉がありますけど、この人はまさにそうだと思う。背が小さくて、せむしみたな感じなんですけど、普段むちゃくちゃむすっとしてたかとおもうと、突然前触れなく笑い出したりして、(多分頭が良すぎて彼なりに色々と尋常じゃないレベルの高度な推論をして笑ってるんでしょう)本当に変わってます。

Blackboard(授業用イントラネット掲示板みたいなやつ)でも、自分で「Bruceはメールをなくすからメールで宿題を送るな!」とか書いてあるし。(直接彼のところに紙で出しに来てくれって意味だと思います)

でも授業は非常に分かりやすい。みんな最初はかなり???という感じだったんですが、今ではすっかり慣れて、独特のBruceワールドを楽しんでます。
by vandytaku | 2004-09-06 01:13 | 勉強
<< チェン君 経済学 >>